9: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 00:08:49.79
ずっとボウモア12Yを飲んでて、今日リベットの12Y買ったんだけども
なんだか味が薄っぺらくて全然スコッチっぽくないんだけど
こんなウィスキーだっけ…?
ショットバーで飲んだ時と全然違う気がした
俺の味覚障害?


10: 9 2013/07/17(水) 00:10:16.56
語弊有りそうだから一応だけど
ボウモアはアイラってのは重々承知
にしてもなんだかってのがあったからさ・・・


 11: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 00:23:39.33
 >>9
  そのボトル持って、バーで飲み比べすればいいじゃん 

 14: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 01:41:48.95
 >>11
  せやね 

 >>12
  確かに安いですよね 
  大人しくアイラ系に戻ります… 

 12: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 00:34:20.07
 >>9
  そんな感じでアルコール感が強い。 
  最近、めちゃくちゃ安いし値段なりでは。 

15: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 07:46:24.69
アイラは俺も好きだけどそればっかり飲んでると
>>9のように感じるのは仕方がないかもしれない
だから色々飲んでそれぞれの良さを順繰り楽しむようにしている。
グレンリベットの繊細で品のある味が分からなくなるなんて損してる

 27: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 19:42:36.76
 >>9
  一度や二度の話なら、少し間を置いてもう何度も飲んでみた方がいいよ。 
  アイラ→スペイサイドとかに限らず何にでもあるよ。 

 29: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 21:59:33.23
 >>27
  スレタイよめw 

22: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 16:14:29.60
ボトル置くスペースがない…

23: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 17:20:45.89
本棚がそのままバックバーになってしまってる

24: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 17:39:25.51
買ったら飲まなきゃもったいない

28: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 19:49:28.41
おまいらニッカスレ行ってみれ・・・長年の愛飲ウイスキーが今年消えそうだ・゚・(ノД`)

 43: 呑んべぇさん 2013/07/18(木) 11:16:12.81
 >>28
  スコットランドでどんどん増えてきたと思ったら日本もやり始めて、 
  サントリーに続いてニッカもか・・・年数無記が今後、主流になってしまうかもな 
  ま、ピュアモルトだからまだいいけど、これがサントリーのように
  シングルモルトまでやりだすと哀しい 

  新興国であまりに消費が上向いて原酒が足りないのも理由ではあるだろうが、 
  それよりも、どこのメーカーや蒸留所も、儲け第一の「錬金術」を本格的に
 やるつもりなんだろう 

  実は、世界中の客はバカ舌ばっかで味なんかワカランからマジメに作るのもバカらしい、 
  ということに、ようやくウイスキー業界も気づいたのかもしれん 
  ブレンドやピュアモルトは年数無記でもいいけど、シングルモルトまで
 無記入が主流になったら、もう買う気はせんな・・・ 

30: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 22:08:17.07
ウイスキーの保存に光ってのはどのくらいの影響があるんだろう?

 31: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 22:12:57.55
 >>30
  ばーかw自分で実験してろよヲタがw 

 32: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 22:16:37.49
 >>30
  直接日光が当たれば劣化は早くなるんじゃない 

 35: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 22:23:59.22
 >>30
  実験したブログあるよ 

36: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 22:36:49.84
どこだか教えろ下さい

 37: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 22:44:19.57
http://blog.livedoor.jp/remorse77/archives/51862625.html
 >>36
  前後は自分で探してくれ 

 39: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 23:16:16.59
 >>37
  うえー、前後見たけど結構劣化すんだね。 
  棚に置ききれなくなったボトル、窓際の使ってない机の上に置いてたけど、布かけとこ。 
  安いの多いけど、一応アイラモルトもなんぼかあるし。 

38: 呑んべぇさん 2013/07/17(水) 22:53:07.19
カラメル色素で着色してんのは直ぐ色落ちすんのかね

41: 呑んべぇさん 2013/07/18(木) 10:24:56.72
箱のあるものはとりあえず箱に入れとけってのはよく聞くな
高温による劣化はワインよりは少ないとか

42: 呑んべぇさん 2013/07/18(木) 10:58:12.13
蒸留酒なんだからビールやワインよりは強いに決まってるだろ

44: 呑んべぇさん 2013/07/18(木) 11:19:57.22
えっ?年数表記やめたら今までの銘柄どうすんの?
響12年やストラスアイラ12年無くなるの?

46: 呑んべぇさん 2013/07/18(木) 11:40:50.82
宮城峡や余市の無印あるけど?

 60: 呑んべぇさん 2013/07/18(木) 14:01:42.13
 >>46
  既にシングルモルトの年数表記無しはありふれてるな。 
  安いウイスキーだけじゃなく、1万円超えの限定品まで年数表記しなくなってる。 
  書くのはシングルカスクくらいになってきた。 

52: 呑んべぇさん 2013/07/18(木) 12:58:38.11
今日から自分的ウイスキー・リーグ戦をやることになった
とりあえず、16種で先攻後攻ワンショット対決
高いのはバランタイン17、マッカラン12、安いのはハイニッカ
その内増えるから1年は掛かりそうだ、結構楽しみ

 61: 呑んべぇさん 2013/07/18(木) 14:24:32.77
 >>52
  楽しそうだな 
  良かったら感想あげてくれ。 

 62: 呑んべぇさん 2013/07/18(木) 14:28:46.51
 >>52
  響12年入れてやってくれ。 

 63: 呑んべぇさん 2013/07/18(木) 14:29:24.30
 >>52
  竹鶴35年もいれてやってくれ。 


引用元:【スコッチ】ウイスキー総合スレ75【バーボン】




Amazonリンク